umiyama-3kyodaiのブログ

山育ちの山ちゃんです🗻いまは海育ちの旦那さんと一緒に、都内で3人の子育てをして暮らしています。

【今週のお題:爆発】結論:一度味わったら戻れない。そんな自分を肯定してあげることにしました!

今週のお題爆発」。

 

節約を意識しようとがんばってきた私。最近異常なほどの物欲に駆られています。そうです…物欲が爆発中です!!!

たぶんきっかけは住宅の購入。昨年10月に戸建をしました。購入するまでは家を買うためにお金を貯めたい!とやる気に満ちていましたが、今は空の巣症候群そのもの。赤字が毎月続いていてこれじゃ家どころか子どもたちの教育費も貯められるか危うい。自分に喝を入れる時がきたな…そろそろやばいぞ。新築に住んで浮かれるのも1年までにしときなさい!と思ってはいますが(笑)一度ゆるんだ財布のひもをきつく結ぶのはなかなか厳しい。

 

もともと物欲がすごくて、昔はなんでもかんでも買っていました。そんな自分がヤバいと思って上京してからは自分でお金のやりくりを勉強しよう、と急にやる気スイッチが入り、逆にまったく欲しいものがなくなっていたんです。わたしは本当に極端…いまは住宅購入から物欲爆発ゾーン突入。服や日用品やインテリアやアクセサリー、なんでも欲しい(笑)情けない…(泣)

 

あ!爆発の原因を書きながらもう一つ思い出しました。10月で30代になるのですが、30歳の節目一生もののアクセサリーが欲しいと思ったことが大きかったかもしれません。

最近シンプルなTシャツやデニムを身に着けると部屋着感がすごくて…着こなせなくなりました(泣)それは自分の産後のだらしない体型(笑)とポイントとなるアクセサリーかな?なんて思ったんですよね!昔はオシャレが大好きだった私ですが、節約や貯金が好きになってからはオシャレも同時にできなくて、だんだんとオシャレから遠ざかってしまいました。そうすると節約して満足している自分がいるのと同時に、日常になにかが足りないな…って思う自分がいたんです。最近気づいたんです。自分らしさって大事だなと。お金って使い方次第だなと。どこかでよく聞きますね(笑)

以前はお金に支配されていて自分らしさを忘れていたのかもしれません。30代の自分はかっこよくお金と良い関係を持ちたいですね。気づけたなら爆発してよかったかも?(笑)それから、30代は思い切った断舎利をしてみたい!ミニマリスト!!!自分の好きなものだけに囲まれる生活を送ってみたいです!!!