umiyama-3kyodaiのブログ

山育ちの山ちゃんです🗻いまは海育ちの旦那さんと一緒に、都内で3人の子育てをして暮らしています。

【今週のお題:サボる】結論:結局どっちよ!

今週のお題「サボる」

はてなブログには今週のテーマがあるんですね。さっそくテーマについて考えてみます。

 

【サボる】かぁ…うーん、苦手かも。

上手にサボれる人って、めっちゃ尊敬するんですよね。優先順位のつけ方がうまいというか、賢いし、仕事もうまくこなす人が多い気がしちゃいます。才能ですよね。それで片付けちゃダメか…

 

生真面目なわたしはコツコツしていかないと周りに追いつけないタイプ。器用な人には憧れしかありません。器用だからサボれるんでしょう!不器用にはその勇気はない!

ただのことめちゃくちゃサボります(笑)なぜだろ?…ただのめんどくさがりですね(笑)今は育休中で次男が保育園に受かったら仕事復帰の予定なので、帰る場所がある…ありがたいです。居場所があるから、安心して甘えてしまうのでしょうか。これが専業主婦なら、居場所がないというより、家族の居場所を作る人。やばい…山ちゃんにはごめん、無理だ…生き方が器用な人、丁寧な生き方のできる人にしか専業主婦は続けられないんだろうな。憧れる!!!

 

はるか昔は専業主婦が夢だったなぁ…実際にやってみると、終わりがなくて、報酬もなくて、過酷。山母なんて自営業だったのでずっと家にいるもんだから、仕事も家事も育児もすべてこなしていた。これぞ、母の鏡だと思います。かっこいいです。でも、あんまり器用なほうではないかな、サボれないもんなぁ。手が抜けないことが短所だった。…それってかっこよすぎない?やっぱりそれもいいなぁ…(笑)

 

中学生くらいになるとサボることをかっこいいと思う人達が急増しますよね。わたしはそのサボる人に憧れたけど真面目すぎてできないタイプでした。なのに成績は中の下…ってどういうこと!?(笑)

テスト前になると、勉強した?してない!のお決まりの会話、やるじゃないですか?あれも真面目だからやってないを鵜呑みにしちゃってたな(笑)…バカだけど、素直なんです、はい(泣)

 

サボり上手、生き方上手になりたいなぁ…あ、でも今は主婦サボってるから上手に生きてるか。

 


f:id:umiyama-3kyodai:20210902104446j:image